最新情報

Raksha Bandhan

2015年11月18日 11:35:00
イギリスのある有名な幼稚園でRaksha Bandhan(ラクシャバンダン)の祭りが開かれた。

驚くなかれ、このRaksha BandhanというのはHindu教の祭りである。まさにMulti Culturalのイギリスの面目躍如というところであるが。

Raksha BandhanというHindu教のお祭りは兄弟愛をお祝いするもので、男の子がお姉さん、妹に贈り物をし、その代わりに男兄弟がその女姉妹に手を握り返し、お菓子をお返し、そしてFruitsとか季節の果物を返すという兄・弟・姉・妹との相互の絆を確かめ合うお祭りである。

男兄弟達はRakhiという着物を1日中学校でも着る。従って、この幼稚園でもHindu教徒の子供達はそれを着る。

そして、このイギリスの幼稚園ではイギリス人の子供達も同じようにこのHindu教のお祝いをするのである。

このようにしてMulti CulturalのイギリスのこのElite幼稚園では小さい時から世界各地の宗教へ親しみ、Respectする教育が行われている。

こういう点もあって、教育Consultant石角完爾は幼稚園生から子供を海外に学ばせるべきだという強い信念を持っているのである。

Multi Cultural、Multi Lingual、そしてMulti Respect、あらゆる民族、あらゆる宗教、あらゆる文化に対して親しみ、敬意を表するためには幼児教育からのMulti Culturalな経験が欠かせない。

以上